トランプ氏の自動車発言に釣られたChikirin氏が日本人を釣ろうとしている

d.hatena.ne.jp

トランプ氏の側近が読む価値も無いので安心してください。Hahahahahaha

この記事を読んでどんな感想を持つかは人それぞれだけど、ここでは、

「1980年代で思考がとまっているのはChikirin氏の方だ」

「データを適当に引っ張ってきては薄い主張ですね」

という意見のもと突っ込んでいく。気楽にお付き合いください。

というより、本文中のテキスト選択禁止にしてるのは反論受け付けません!かな?

 

この件についてはあまりに乱暴な記事だったので、つらつらと書いてく。激しく引用が面倒だけどね。あ、乱暴な記事はトランプ氏リスペクトかしら?

 

適当にデータを引っ張ってきて主張すると・・・ 


これはつまり、ドイツ車のほうが日本車より積極的に現地生産しているということであり、「日本車が人気があるから生産超過が大きくなるのは仕方ないのだ!」という言い訳は通じません。

 

・いまでも日本は、国内で売れる数の倍近い自動車を生産し続けている、というのも事実であり、
・ここまで生産台数と販売台数に大きな乖離のある国は他には存在しない
 =日本同様、大人気の車を多く持つドイツでさえこんな大きな生産超過にはなってない、というのもまた事実だってこと。

人気だから、ではなくコストに見合ってないから。ではないかな。日本のメーカーは他の国を助けるためにあらず。自分の会社のためにあるのだから。

それと、単純に450万台がアメリカに流れているとでも?

おそらく、貿易摩擦の頃、タンカーに乗せられていく車の映像を思い出して書いたのでしょう。その思考が1980年代だよね。

 

ちなみに、日本の約450万台の行き先はこっち。

市場別動向は以下の通りとなった。

  台 数 構成比 (前 年) 前年比
アジア 529,291台 11.6% 12.5% -5.5%
中近東 684,886台 15.0% 14.0% +9.5%
欧州 735,518台 16.1% 16.7%  -0.9%
北米 1,749,208台 38.2% 37.2% +5.2%
(内U.S.A.) (1,604,446台) (35.0%) (34.4%) (+4.3%)
中米 174,670台 3.8% 3.2% +21.4%
南米 135,331台 3.0% 3.6% -16.6%
アフリカ 168,234台 3.7% 4.1% -8.5%
大洋州 390,891台 8.5% 8.4% +4.1%
その他 8,049台 0.2% 0.2% +5.0%
4,578,078台     +2.5%

JAMA - 統計速報

アメリカに行ってるのは160万台だよ。

素人でもちょいと調べれば出てくる。立派に本を出してるくせに片手間で語ろうとするから滑稽に見える。

 

それと、160万台はアメリカでダントツかといえばそうでもない。下記はアメリカの 商務省国際貿易局のホームページ。

アメリカの輸入台数

http://www.trade.gov/td/otm/assets/auto/New_Passenger_Imports.pdf

New passenger vehicle imports from the world in units(2ページ目)

Mexico 2,087,359 
Canada1,950,754
Japan  1,605,649 

アメリカの自動車部品の輸出入(国、輸出、輸入の順)

http://www.trade.gov/td/otm/assets/auto/AP_Trade.pdf

Mexico  30,059M 50,841M
Canada  29,649M 17,156M
China       2,389M 18,206M
Germany 1,959M 10,824M
Japan      1,505M 13,333M

 

数字の辻褄だけで見る限り、日本の自動車工場の半分を潰して、アメリカに移したら許してもらえる感じ?

許してもらえません。尻尾振って日本の工場半分も潰しちゃったら暴動起きるわ!

トランプ氏が無闇矢鱈にメキシコメキシコ言うのも訳があると言うことです。

 台数も部品のやり取りもメキシコの方が多いんだもん。 それくらいトランプ氏は分かってますよ。NAFTAでない日本が3番目にいるということはうっとうしいのかもしれませんけどね。

それを抜きにしても、海外で生産していないわけでもなく。輸入台数160万台の倍以上アメリカでも生産しているわけです。

2015年1~12月実績 (単位:台)

2015年1-12月

2014年1-12月

前年同期比(%)

アジア

9,472,178

9,112,629

103.9%

中近東

437

596

73.3%

欧 州

1,668,880

1,654,208

100.9%

E U

1,401,523

1,382,052

101.4%

北 米

4,823,222

4,785,769

100.8%

米 国

3,847,517

3,813,351

100.9%

中南米

1,820,525

1,591,099

114.4%

アフリカ

217,990

241,841

90.1%

大洋州

91,616

90,125

101.7%

合 計

18,094,848

17,476,267

103.5%

 

 

JAMA - ニュースリリース

 

 仮に工場半分つぶしたところで、160万台分しかコストが減らせないし、日本に逆輸入させるの?アメリカからアジア中東に輸送するの?

となればコストは跳ね上がるし、クオリティは下がるよ、絶対。

 

 

どうやらトランプに釣られてる?

 違うと思うよ。「古き良きアメリカ」の象徴が自動車なだけ。

こだわっているのは自動車そのものじゃなくて、自動車の持つイメージじゃないかな。まぁ、トランプ氏もその時代の人間だからというのもあるかも知れないけど。

「自動車に関税掛けるぞコラ!」て恫喝して、アワアワしている日本なり他の国を見せて自国民に「強いアメリカ」を演出しているわけ。実際に強いけどね。この件については言うとおり対応してくれりゃ万々歳だし、出来なくても外国に屈しない「強いアメリカ」を国内にアピール出来るという算段にみえるなぁ。

 

日本やばっ!じゃなくてヤバイのはChikirinさん、あなたの思考力では?

何も考えずに自動車メーカーが生産していないと思うよ。国内生産して輸出する方が儲かるならそうするし、海外生産して儲かるならそうするだけ。こういう予測もしているし。 JAMA - 需要見通し

 

というわけで、自分のアタマでよく考えよう!てのを自ら示して見せたのでした、

めでたしめでたし。

そんじゃーね!www

 

 

●ほか参考資料

自動車・バス(四輪車)生産台数推移

四輪車輸出実績速報

四輪車生産実績