読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギャンブル依存(パチンコ・パチスロ依存)が増えないだろう理由

自分のケースから、ギャンブル依存(パチンコ・パチスロ依存)が増えないだろう理由を書く。

  

rainbowpepper.hatenadiary.com

 

 自分の場合はギャンブル依存になることは無かった。理由としては、

ギャンブルに費やす時間が短くなった

以前ほど稼げなくなった

が主な理由。

本業が忙しくなり時間が取れない→4号機が終了して5号機になり稼げなくなった→モチベーション低下→終了

となったわけだ。今回のようにまれに行くことはあっても継続して行く理由がなくなったのだ。加えて先日パチンコ屋を訪れた時に、「これはないだろうな。」と思ったことがいくつか。たぶんこういう状態なので、ギャンブル依存は増えないと思う。

 

うるさい

まず、兎にも角にもうるさい。絵柄が揃えばジャガジャガジャーン!

当たり(BIG)を引けばジャガジャガジャーン!

実際ホールには3時間ほどしかいなかったのだが、ホールから出てきたときは耳が聞こえづらくなるくらい。こんなところに日常的にいたら依存する前に体が壊れる。

 

たばこ臭い

喫煙者には関係の無い話なのだが、わずかの滞在でも服やら髪やら、ものすごいたばこ臭。風呂に入ってもたばこの臭いがしてきそうなくらい。別に嫌煙家ではないし、たばこなんて自由に吸えば?と思っているのだが、こればかりはキツイ。 

 

退屈

とにかくずっといるには苦痛。上2つの理由も相まってただただストレスが溜まる。

おそらく退屈させないようにとアニメやゲームとタイアップした機種もあるが、思わせぶりな演出だらけでどうしようもなく不快。打てば打つだけイライラさせられること間違いなし。

 

儲からない

極めつきはこれ。 もちろん出るときは出るのだが、メダルの増えるスピードがゆっくりで、時給換算したらとても合理的とは思えない。ダラダラと打つより普通に働いた方がいいわ。

 

自分の場合、全く見向きもしなくなった。儲からないなら人が少なくなるのも無理はない。さらに、レートも前より低くなっている(いわゆる1円パチンコなど)し、ギャンブル依存と言うよりは、スマホ依存と同列に語られるべき話になるような気もする。

もうパチンコ屋無くてもスマホゲーもあるし、だれも困らないかと。

金にはならないけど、スマホゲーの方が射幸心気軽に満たされるしね。

週7日24時間いつでもオッケーだし。

 

人の居ないパチンコ屋は愛煙家達の最後の砦として残す分にはアリなのかな・・・とは思うけど。

ではでは。