WELQが灰になっても検索ボタンを押すだけゴミが引っかかる件

今世間を騒がしてるWELQ発のキュレーションサイトの話。

経緯はいくらでも出てくるから検索でもなんでもすれば見つかるので

そちらにお任せするとして。

ただし,NHK,君はしらじらしいよ、笑。

News Up WELQ騒動から見えた3つのこと | NHKニュース

DeNAの健康情報サイト「WELQ」が全記事を非公開に、無責任な垂れ流しに批判集まる(1/4ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

 

確かに検索するとたびたび「WELQ」ってのはよく目にしていた。

内容がめちゃ薄いので物足りなかったんだけどw

ただ,WELQを焼き尽くしたところで氷山の一角。他のケースも晒しておく。

 

検索ボタンを押すたびほぼ同じ記事のオンパレード

そもそもは、今年の一皿「パクチー料理」

gri.gnavi.co.jp

これはこれで,無理矢理感あるけど,流行してない語大賞@ユーキャン

みたいなもんですね。 で、パクチー料理ってそんなにあるのか?と思って検索したら,

いくつか怪しい記事を発見。

 

まずはこれ。2年前の記事。

実はすごいパクチーの栄養と美容効果!食べ過ぎには注意? | ソレメモ

出典もURLも無いので勝手なことを言っているように見えるが・・・

どうもこのライターさんは一応調べてはいたようで(たぶん)。

おそらく、

www0.nih.go.jp

ここからパクチーの効用と副作用を引用したように思われる。

ただ、

(1) データの無断転用,引用、商用目的の利用は厳禁.

 (国立健康・栄養研究所HPより)

だからな!!

 

パクリはパクリを呼ぶ

もう一つ。これは上の記事のほぼ丸パクリ。

パクリのパクリでもう訳わからないw

知られざるパクチーの栄養と美容効果。臭いが気にならない食べ方は? | STYLE COLLECTION

このサイトに至っては問い合わせ先もライターの名前も無いので,

各自探偵になったつもりで↓で検索してください。正解はここやで

WHOIS検索 | ドメインの所有者情報を簡単検索 | すぐに使える便利なWEBツール | Tech-Unlimited

 

 ちなみに今年の一皿なのに,どっかの街角アンケートでは50%に嫌いだといわれとるらしいw

街角アンケートでは、 50%の人が苦手と答えたパクチー。 - Google 検索

 

結局のところ

何が問題って,検索してもコピペのように同じ記事が並ぶもんで。

非常に面倒!

 

ちなみに対抗手段としては,とりあえずこんなの見つけたので貼っておく↓

pasokatu.com

 

そんな犬も歩けばクソキュレーションサイト状態でも,根気よく検索してると

たまにいい記事と遭遇することもある訳で。

www.sumeshiya.com

 

それではまた。